千葉県地域防災力向上知事表彰

 県では,防災対策における自助・共助の取り組みを一層促進するため,平成24年度に「千葉県地域防災力向上知事表彰」を創設し,長年にわたって地域と連携した他の模範となる活動を実践している自主防災組織や学校等を表彰している。

 第7回目となる本年度は,自主防災組織等1団体,学校1校,事業所1社を被表彰者として決定し,3月27日に表彰式が行われた。

(以下,表彰団体及び実績)

◎ 那古地区連合町内会(館山市)

 海岸線を有しながらも自主防災組織が結成されていない等の問題改善のため、「那古地区住民全員が自分の命は自分で守り、生き延びるために町内会での助け合いが出来ること」を目標に、18の町内会からなる地区全体で避難訓練を実施するなど自主防災活動の活性化を図っている。

 

◎ 香取市立香取中学校

避難訓練において、学校職員及び生徒には事前通知せずに、通常の避難経路の通行不可、負傷者の発生などを行うことにより、不測の事態への対処等、防災力の向上に向けた取組を行っている。

◎ 双葉電子工業株式会社特設消防隊(製造業・茂原市)

新入社員教育の中での消防隊規律訓練の実施や、新入社員を対象とした仮入隊制度を制定するなど、社員の防災意識の向上に努めている。また、社内の消火活動だけでなく、近隣の火災などにも出動し、地域防火活動にも貢献している